2008年03月21日

さくらインターネットでMySQL

いきなりの四連休でどう過ごしたらいいか分かりません。
とりあえず、ほったらかしだったRubyのお勉強をしてみる。

DB接続できなきゃどうしようもないよね、と下記サイト見てJSON形式で値を返すCGIを作成。

複眼中心 : RubyからMySQLを使用
Ruby/DBI 翻訳文書

以下、晒し。


続きを読む
posted by 膳 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby

2008年03月16日

.rbをCGIとして実行したい。

さくらのレンタルサーバ非公式FAQ .htaccess
.plをCGIとして実行したい。

サンプル
AddHandler cgi-script .pl


ほほぅ。
と、いうことは、.plを.rbに変えればこの羞恥プレイの雪辱を果たせるわけですね!?
テキストファイルの色分けやリネームの手間を考えると拡張子は.rbのままの方が都合が良いので嬉しいし。

それでは、恥の上塗り確認ゴー!
posted by 膳 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby

2008年03月11日

部屋と羞恥プレイと私

RubyCGI.org RubyでCGIを作ろう 2章1節
http://rubycgi.org/cgi_explanation/2-1.htm

上記サイトのコードをコピペしてサーバーにアップロードしたんです。
ASCIIモードで転送して、パーミッションも設定して、Rubyのコマンドパスも問題なし。
でも実行するとそのままコードが表示されるだけ。
なんでだよunkunk!!
と憤慨していたんですが、サイトに書いてある通りのファイル名にしたらちゃんと動きました。

拡張子.rbのままじゃダメなのね……。

恥ずかしすぎる(*ノノ)
posted by 膳 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby

2008年03月05日

Rubyはじめました

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング
http://www.amazon.co.jp/dp/4797336617/

読み終えたので早速コードを書いてみる。
早速と言っても読み終えたのは先週末ですが……。

RDE起動→まずはいつも通りFizzBuzzを→日本語文字化け→orz

apollo's Wiki - UsingRDE
http://wiki.fdiary.net/apollo/?UsingRDE

↑見て回避。コードウィンドウのフォントが記憶されないのは仕様なんだろうか。

以下、書いたコードと感想。
続きを読む
posted by 膳 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby