2008年04月28日

pixivの閲覧制限

pixivの閲覧制限は、

年齢制限作品(R-18)
グロテスクな作品(R-18G)

だけじゃなくて

ホモ作品(R-18801)

も追加して欲しい今日この頃。
R-18の一覧にホモが出てきても困るわー\(^o^)/
posted by 膳 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月20日

テープのり

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/

テープのり超便利! 感動した!
あと半年は使う機会ないのが惜しい!
posted by 膳 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月19日

都合の良い雨のお陰で

雨が降っているからプール行けません。
原付が必要な距離なので雨は辛いのです。
今週は仕事でへろへろで疲れが抜けきってなかったので、渡りに船とばかりに雨を理由にして行かないことにしました。
なんだかこれがキッカケでプール行く習慣消滅しそうで怖いですが、今日はダラダラ過ごして休養します。
posted by 膳 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月07日

カレー作れる日はくるのか

鶏肉じゃが
昨日作った晩飯。カレーじゃないです。鶏肉じゃがです。
カレーは作ったこと無いです。肉じゃがも初だけど。
このサイト見て適当に作りました。
材料を余らせたくないので全部フライパンに投入したら溢れそうになって大変な目にあいました。
あと、しらたきは切って入れなきゃいけないようです。凄く食べづらかったです。
沢山作ったお陰で今日の朝と晩と明日の朝もこれで凌げそう。

最近寂しいのでTwitter始めてみました。
ブログパーツって何か恥ずかしいです。
posted by 膳 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月06日

自炊第二弾

昨日のラタなんちゃらはご飯にぶっかけて食べました。トマトはその時一緒に切って生で。
残るはナスだけです。

某べにぢょに影響されたわけじゃないけど、クックパッドでナス検索したら↓が簡単そうだったので作ることに。

茄子のケチャップ煮

続きを読む
posted by 膳 at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

Japanizeが乙すぎていた

Japanizeを使っていると日本語サイトと間違えてしまうことがしばしば。

japanize.jpg

これって機械翻訳じゃなくて人力でやってたんですね。
TOPページに書いてあるってのに、全く知りませんでした……。

Kazuho@Cybozu Labs

300人以上の翻訳者による延べ27,000回以上の翻訳データ投稿の結果、翻訳データサイズは4.5MBを超えるまでになりました。

(2007年11月16日時点)

('A`)ゞオツデアリマス
posted by 膳 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月05日

ラタトゥイユと10回言ってみて

そうだ、本を買おう
会社帰りに本屋に寄ってレシピ本買ってきました。

少ない素材で楽うまごはん―頑張らずにびっくりおいしい

本はいつもkonozama派だけど、今回だけは実際に中身を吟味しないとハズレを掴んでしまう確率が高かったのです。一般的なレシピ本購入層とは求めている情報が違うため、ネット上の評価はあてになりません。そして本屋で探索を開始しても求める本が見つからない見つからない。
何でどの本も滅多に使わない調味料が必須になってるんだ……。

ローリエってなんだよこんちくしょう。オリーブオイルなんて使うな!
白ワインなんて常備してるわけないじゃないか!
酒も勘弁してくれ。ウスターソースもだ!
あとうちには砂糖もない!!

それから、必要な材料が5,6種類あると使い切れずに冷蔵庫の中で腐らせること必至です。買うのもめんどいし。

というわけで、なるべく一般的で少ない材料で作れるレシピが書かれた本を探してようやく見つけたのが上記の本です。でもやっぱりオリーブオイルが良く出てきます。でもでも、ローリエが無いからまだマシじゃないか! ローリエってなんだよこんちくしょう。

実際作ってみる
帰りの電車の中で、「新たに調味料を買い直さず楽に作れそうなもの」という基準でレシピを選びました。
んで、結果が「鶏もも肉でラタトゥイユ風」。ラタトゥイユが一発変換できるATOKはやっぱり素敵です。意味はごった煮らしいです。

続きを読む
posted by 膳 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月04日

最近健康のことばかり考えているような気がする件について

今日の晩ご飯は、納豆ご飯とカップラーメンでした。炭水化物に炭水化物。
つい、スーパーで買ってしまった納豆が賞味期限近かったのでご飯を炊いたけど、冷蔵庫に牛乳と野菜ジュースと水とお茶とイソジンとスモークチーズとミートソースとトマトケチャップと豆板醤のみで、冷凍庫には氷だけしかなかったので、カップラーメンをオカズに選択しました。

やべぇ。この暮らしはやべぇ。

という危機感を麺を啜りながらようやく抱いたので、自炊するしかないと決意。
「料理する時間より食べる時間の方が短いなんておかしくね?」という疑問は晴れないけど命には代えられない!!
まずは調味料買うことから始める!!(上記以外だと醤油,塩,胡椒,ソース,焼肉のタレしかない)
平日は時間なくて無理だから休日からJOJOに慣らしていく!!(作り置きできるものあるかな)
一食分だけ材料買いに行くと高くついちゃうから数食分想定して買う!!(難易度高すぎて挫けそうになってきた)
目標は自作お弁当を職場に持参!!(自分で書いてて引いた)


というわけで、

誰か

レシピ

頼む


現在のレパートリー:
・もやし丼(もやし炒めて焼肉のタレかける)
・卵だけチャーハン(炒める前にご飯と卵混ぜておく)
・スパゲティー(3分で茹で上がるのがお気に入り)
posted by 膳 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月02日

期間限定が苦手

せっかく4/1の入社式なんだから「採用は嘘でした」ってネタを社長にやって欲しかった。



という気持ちは全くありませんが、こんな夢を実際に見ちゃった新社会人は世界中探せば80人くらいいると思われる。[要出典]
それはともかく、webでのエイプリルフールネタは年々数が増加傾向にある[要出典]上に、自分の時間的余裕もなく[要出典]、加えて4/1を逃すともう見れない[要出典]ことが脅迫観念となってしまい、ちょっと避けて通りたい行事になっています。
というわけで今年は意図的に見ないようにしているんですが、自分でこんなエントリー書いたら意味無い罠。

(閑話休題)
同僚のAさんが31日に徹夜作業だったらしいので、「もしかしてエイプリルフールネタ更新のためか!?」と勘ぐったんですが、どうやら違ったようです。
でも更新を確認するために夜遅くまで待機していた社員の中の人いるんだろうなぁ。[求出典]
posted by 膳 at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月29日

プールでセレブ

週末だってのに遊んでくれる人がいないのでプール行ってきました。
仕事帰りのプールってセレブな香りがします。
これでもう4回目になり、そのお陰か膝の具合が良い感じになってきました。
水泳以外にも、鞄を軽くしたり、2,3時間に一度ストレッチするようにしたり(使われていない階でやってるけど、たまに目撃されて怪しい人になっている)と工夫をしているので、実際はどれが効いたのか不明ですが、効果が全くないってことはないはず。


世 界 が ま た 近 づ い た


(閑話休題)
IT奴隷は仕事が暇になると健康に気を使い出す習性があるっぽいです。
最近ジムに通い始めたメンバーがちらほら。
でも来月から忙しくなるんだぜ!(多分)
posted by 膳 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月25日

架空のドメイン

今朝、目を覚ますと、「えぐざんぽーえぐざんぽー」と脳内でネイティブスピーカーが発言を繰り返していたので、「どんな意味だっけ?('д`)」とぐぐってみると、

「例」を書くときは example.com を使いましょう
さて、「例示」のためのドメインはちゃんと用意されている。
  • example.com
  • example.net
  • example.org
など。これらのドメインは RFC2606 において「予約」であることがきっちり定義されている。 つまり、存在せず誰も取得できないことが保証されているドメインなのだ。

こんな素敵な出会いが。

以前、例としてhoge.jpを使っていてこれが実在することを知り、
トップレベルドメインがそもそも実在しなければ大丈夫じゃね?
と、hoge.orzに書き換えたことがあります。

架空のトップレベルドメイン「.orz」のRFCを発行しくれないかなぁ。>IETF
posted by 膳 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月23日

スピーカーの正しい左右配置を判定する方法

デスクトップPCを買い換えてから一年半くらい。
今頃になってスピーカーの左右配置を間違えていたことに気づきました。

どうやって気付いたかは恥ずかしすぎるので内緒です。
posted by 膳 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

筋肉痛に歓喜する男

毎週土曜に泳ぐことに決めているんですが、今朝起きたら(といっても昼だけど)全身がピリリッ!

きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

プール通い始めて3回目にしてやっと全身筋肉痛が訪れました。

1回目:何も変化無し
2回目:太ももだけ
3回目:全身

筋肉痛を起こすにはそれだけの運動ができるスタミナが必要とのことで、それに値しない貧弱な自分にガッカリしてましたが、ようやく体力がついてきた模様。
このまま続けて世界を目指します!!
posted by 膳 at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

わざわざ遠隔お酌せんでも

遠隔二点間宴会支援デバイス「二人酒」
ネットワーク越しに二つのビールサーバが接続されていて、手前のビールサーバのレバーを下げると、接続されたもう一台のサーバから酒が注がれます。もちろん逆も可能。


お酒は好きだけど、お酌は嫌いです。

お酌不要論
1.途中で継ぎ足されると飲んだ量が分からなくなる
  これを意図的に狙っているなら悪質すぎる
2.そもそもお酌されて何が嬉しいのか分からない
  誰か教えて

お酌ってのは「される側」より「する側」に宗教的な意義があるっぽいけど、そっちは更に分からない。
相手にへりくだってみせるポーズ?
そんなのって有効なんだろうか。

という、大人げないエントリー。
会社の呑み会が多すぎてイライラしているわけでは……ないわけではない。
せめて週末だけで勘弁してください(ノA`)
posted by 膳 at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月16日

また風邪っぴき

シリコンバレーからの手紙:目からうろこが何枚も落ちたオープンソースの“人間的本質”
「ほとんどの人は、適切な大きさと複雑さを持ったいい問題を探しているんですよ」
 世界中に知的レベルの高い人々は本当にたくさんいるが、その大半は自分で問題設定することができない。プログラマーの世界で言えば、プログラミングは好きだが何のプログラムを書けばいいかわからないという人が世界中に溢れている。


漫画描きたいけどネタがないみたいなものか。


それはともかく、また風邪ひきました。
水泳の疲れ+アルコール+マスクしないで就寝
この三連コンボで撃沈です。
帝都で一人暮らし始めてから確実に身体弱ってます('A`;)<HELP! HELP!
posted by 膳 at 15:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月14日

ビックラーメンのビッグラーメン

晩ご飯は外で食べたい気分だったので、昼間はいつも行列が出来ていて行きづらいラーメン屋に行ってきました。
どんな店かはビックラーメンでイメージ検索すれば一発。
ラーメン二郎だって行ったこと無いのに写真に魅せられてビッグラーメン頼んでしまいました。
「何でお金払ってこんな苦しい思いしてるんだろ」と哲学的思考に耽りながらもなんとか完食。
食べ終えてから4時間以上経ってるのにまだお腹が張ってます……。

これで740円ってのは安いけど味は微妙でした。
posted by 膳 at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月09日

筋肉痛は翌々日か

全身が怠くて一日中引き籠もってましたが、筋肉痛は起きてません。
そもそも筋肉痛になるほど動いてないという説もあるけど、翌々日にやってくる歳になっちゃったんじゃないかと超心配です。
心配なのでぐぐってみたら、

筋肉痛の後遅れについて - 教えて!goo
そして、そうした基礎体力不足の人が、ウエイトトレーニングなどでみっちり追い込もうとしても、その前にダウンしますから、体を短時間で激しい筋肉痛が出るレベルまで追い込むことができません。

その結果、その手前の、遅れて筋肉痛が出るレベルで終わってしまう、ということが多いので「翌々日に筋肉痛が出ると年だ」ということが言われるのでしょう。

ああ、バリバリ当てはまるからやっぱり明日やってくるのか……。
とりあえず今日はお風呂入って早く寝ます。


>> くわん
水中歩行マジオヌヌメ

水中歩行は泳ぐより難しかったんだぜ。
進まないし流されるし姿勢が変になるしで大変。
腰くらいまでの深さのプールが欲しいところです。
posted by 膳 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月08日

きっと明日は筋肉痛

プール行ってきました。今さっき。
広くて空いてて良い感じ。しかし、

人間が二時間も泳ぎ続けられるわけないじゃないか!!

50メートル泳いだ時点でもう死にそうだったので、その後はフリーコースに移動して、手を動かさない背泳ぎでぷかぷかしてました。
それでもかなり疲れてこの後のお酒を美味しく頂けそうです(^ゝД*)

今日学んだこと:度入りのゴーグルマジオススメ
posted by 膳 at 16:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月06日

泳いでリハビリ

最近、運動不足による身体の故障が酷いのでプールでリハビリすることにしました(特に膝がやばい)。
というわけで百貨店に行って水着購入してきました。これから行こうと考えているプールはスイムキャップ必須らしいのでそれも。あと、メガネ無しの裸眼じゃ危なすぎるので度入りのゴーグルもゲット。一番度が強いのでもぼやぼやしますが、普通に歩くくらいなら大丈夫そう。
お会計は締めて9,870円。たけぇ。
一回2時間で470円のプールなのに! 割り算したらちょうど21回分ですよ!
これだけ投資したんだから21回は行かないと損ですね。
できれば週一ペースで通いたい。
とりあえず日曜日に第一回目にチャレンジする予定です。
posted by 膳 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月05日

無知がむっちむち

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: regist という英語は無い
それは、日本人プログラマーだけが使う謎の動詞 registについてである。そんな単語は存在しないから、ちゃんと "register" を使おう。



今まで使ってましたごめんなさい
現プロジェクトでも使われていますごめんなさい
それを正す勇気もありませんごめんなさい
posted by 膳 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記