2011年02月08日

ATOK2011を窓から投げ捨てたくなったけど思いとどまった

定額制にしているATOKが2011にアップデートできるようなのでインストールしてみたら、ATOKパレットが言語バーと統一していた。
ATOK2011_before.png
以前はタスクトレイに収納して使っていたので、1アイコンでスッキリ表示できていたのにこんな感じで主張しまくる。

ATOK2011キタ|ぶにゃの日記
http://ameblo.jp/samael21/entry-10794097751.html

上記のサイトを見つけて元に戻せたけど、分かり辛すぎるだろう、ATOK……。
ATOK2011_after.png

それから、引き継ぎ設定をしくじったせいか、「aikon」と入力した状態で変換かけると「n」が「ん」と認識されないようになった。「……」を「てん」で登録しているのに「ten」では「テン」に変換できても「……」が候補に出ない。もう勘弁してくれATOK(ノA`)
「Nの過不足を修正する」をONにしているのになんで不足時に修正してくれないんだ……。

追記:
[ローマ字立ち直り]→[する]で問題解決。
デフォの引き継ぎ設定は全部ONにしてくれ。もう疲れた。
タグ:ATOK
posted by 膳 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月11日

掃除できないスイッチ・続

ええ、掃除してないんです。前回から。
自分でもビックリな約2年間です。
あの後掃除友達が忙しくなってしまったので依頼することができなくなり、掃除できないスイッチがオフのままでした。
掃除していないとはいっても完全にしてないわけではなく、キッチン周りや目につくところだけは適当にやっていたので、精神的には大丈夫だったんですが、目に見えないそこかしこにホコリが溜まりまくって健康的に危険な状態にありました。(自分の部屋の中に「安全ゾーン」と「腐海ゾーン」があって平気な精神状態がまともかどうかは分かりませんが……)
そんな状態で友達と自分の家で呑んでいたら、急にやる気を出してくれたようで、早速次の日掃除してくれることになりました。持つべきものは友達です……家事が得意な。
翌日朝から行動開始し、例によって掃除だけじゃ済まずに模様替え&カーペット・布団・つっかえ棒・ラック・蛍光灯買い換えと大がかりになっていき、丸一日かかって作業を終えました。
部屋は見違えるほど綺麗になり、達成感に二人で酔いしれていたんですが、ふと危険な仮説を思いつきました。
毎度毎度大がかりな掃除をすることで、掃除=ビッグプロジェクトという刷り込みが自分の中にされてしまい、一人で掃除しようとする切っ掛けを失っているんじゃないだろうか……。
掃除を手伝ってもらう以前から自発的に掃除していなかったので、どちらにせよ結論は一緒ですが、相乗効果でもうスイッチが固定されて動かないような気がします。友達が定期的に掃除してくれることを部屋の隅でガタガタ震えながら祈り続けたいと思います。
posted by 膳 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月16日

NoSquintをアンインストールするとマウスホイールで文字サイズ変更できなくなる

というわけで、Firefoxのロケーションバーにabout:configと入力して、mousewheel.withcontrolkey.actionの値を3に戻せば直る。
Ctrl+ホイールでの文字サイズ変更機能をNoSquintが持っているせいか、拡張が有効の場合は0以外に設定できなくてアンインストール(or無効)にすると5に設定されるみたい。副作用怖い。
posted by 膳 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年05月22日

朝の衝撃

「着の身着のまま」と「木の実ナナ」って似てるなと思ってwikipediaで調べたらそれが芸名の由来だった。
会社行ってきます('A`)ノ
posted by 膳 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月26日

デュアルディスプレイになった

今日、液晶モニタが届いて会社の開発端末がデュアルディスプレイになりました。
ちょろっと申請するだけですぐ買って貰える今の会社素敵すぎる\(^o^)/

もっと早くここに来れば良かったと思えるくらい、今の会社は快適です。(あんまり同じ会社の人たちには伝わっていないようですが)
自社開発で机が広くて一人のプログラマに鯖構築から全部お任せで残業少ないってのは、前職と比べると幸せすぎる環境です。
posted by 膳 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月19日

GMarksの上限を超えた

家と会社でお気に入りを共有したいので、GoogleBookmarks+GMarksをブラウザのブックマーク機能代わりに使っているんですが、今日も色々追加していたところ、どうやら新規追加分がGMarksに表示されないという不具合に遭遇しました。
色々検索してみたら下記の仕様が原因っぽい……。

Google Bookmarksの出力方法の変更 (Kanasansoft Web Lab.)
Google検索で表示件数の変更と表示開始位置の変更は次のようにして行なう。例えば、101件目から50件表示する場合、URLに「&num =50&start=100」と追加する事で可能だ。では、Googleブックマークではどうだろうか。結論から言えば可能であった。ただ、制限がある。表示件数は下限が5件、上限が1000件であった。これ以下、またはこれ以上の件数を指定すると、この範囲内に丸め込まれてしまう。


自分のブックマーク数を集計してみたら1006件だったので間違いはなさそう。
最近どれもこれもガンガン追加しまくっていたので整理すれば対処できそうだけど、上限が1000程度だとそのうちまた超えそうで怖い。
posted by 膳 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記

2008年07月17日

画期的な残業対策

今いるオフィスは19時を過ぎると何故かエアコンが効かなくなります。お陰で中は蒸し風呂状態。暑くて集中できないのでさっさと帰るようにしてるんですけど、これを狙ってやっているんだろうか。昼間もエアコンが効いたり効かなかったりでメタメタですが。
しかし、あれですね。劣悪な環境下で働かされるってのはIT奴隷に相応しくてちょっとニヤニヤしてしまいます。嘘です。集中して仕事できる環境plzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!!!!
posted by 膳 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月05日

Firefox3で気付いたこと

ようやく自宅のFirefoxを3.0にverupしました。
爆速らしいですけど、そこそこの性能のPCだとあんまり違いが分からず、「ブックマークの表示切り替えが速くなったかな?」といった程度。
SearchWPのページ内検索語句が検索バーの中に表示置換で出るようになって超便利。英文を検索バーに入力しちゃうと単語毎にぶわぁぁぁぁぁぁと検索語句が脇に表示されて検索バーの横幅が数十pxしか残らなくなったりしていたので。
PrefButtonsとMinimizeToTrayがまだ3.0未対応なのがちょっと痛い。
それから、ページのフォントサイズを変更すると、同じサイトの別タブまでがそのフォントサイズに自動的に変わるようになりました。今確認したらページを閉じてもその時のフォントサイズが保持されてます。……これはちょっとやりすぎで逆に不便かもしれない。「普通にネット用」と「寝ながらネット用」じゃ適切なフォントサイズが違うので一時的にフォントサイズ大きくした場合の設定が残るのはめんどい。ああでも、マウスジェスチャにフォントサイズのリセットを登録すれば良いのか! 解決!
posted by 膳 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

さらばUSB扇風機

2ヶ月半で職場のUSB扇風機がぶっ壊れました。長時間稼働に耐えられなかった模様。
今のフロアは空調がおかしく扇風機がないと溶け死んじゃうので即次のUSB扇風機を注文しました。
今度は倍の値段だから大丈夫だと思いたいけど、1000円が2000円になったところで違いがあるんだろうか……。
posted by 膳 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月03日

あせも祭り

長袖着て寝たせいか、朝起きたら手首と手の甲と肘の内側と膝の内側と足首に汗疹がわんさか出てました。急いでベビーパウダー塗り込んだお陰で会社に着く頃には消えていましたが、もうベビーパウダーが手放せない季節なんですね。旅行にも忘れず持って行くしかなさそうです。
posted by 膳 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月02日

複数タブ閉じるときの警告

All-in-One Gesturesアップデートの影響で、マウスジェスチャで複数タブを閉じる時に確認メッセージが出るようになりました。
もちろんこれはAll-in-One Gesturesの設定で変更可能なんですが、All-in-One Gesturesが原因だとしばらく気づけずオロオロしてました……。
Firefox本体の確認設定と連動してくれればいいのに。
posted by 膳 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ただの誤字修正 by clsFTP

バリナリって何だよ

二年以上誤字に気付かなかったなんて……。
というわけで、clsFTPの誤字のみ修正です。コード自体は変わってません。というかもう覚えてないので変更できません。

■clsFTPのページへ移動
posted by 膳 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年06月29日

おっきした

15時間ほど寝たせいで身体が怠い……。
ここ最近の休日は寝過ぎです。
posted by 膳 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年06月22日

お尻も痛い

東京は一方通行多いし駐める場所もないし、原チャより自転車の方が楽なんじゃなかろうかと思って友達に自転車借りて乗ってみたんですが、予想以上に自分の体力がなくて無理でした。坂多すぎだよ板橋区!
あと、結局自転車でも駐める場所ないってのは変わらないので歩きでいいやと開き直りました。ビバ徒歩。
posted by 膳 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年06月10日

覚悟完了

人にとって大切なのは覚悟であって、覚悟さえ決めてしまえばなんとでもなる。
というわけで今月から心ゆくまで残業生活を堪能する予定です。
さらばノー残業伝説\(^o^)/


//問題は、ノー残業生活が長すぎたせいで20時以降集中力が続かない点……
posted by 膳 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月21日

たまねぎって響きはエロイ

前日に買ったばかりのたまねぎが傷んでいたので不思議に思って調べてみたら冷蔵庫に保管しちゃいけなかったらしい。
特に野菜室は湿度が高いからやばいそうだ。

野菜室トラップすぎる。湿度が他の場所より高いことも始めて知ったし、入れちゃダメな野菜があるんだから分かりやすく湿気室に名前を変えて欲しい。もしくはたまねぎ腐らせ室で。
posted by 膳 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月11日

神の調合

トマトケチャップ+酢+砂糖+ソースの組み合わせは神

これで豚肉と玉ねぎともやしとピーマンを炒めたらンマすぎて糞尿垂れ流しになること必須です。
各調味料の割合はここを参考にどうぞ。
豚肉揚げるの面倒だったので塩胡椒で炒めただけだけど美味しかった。
posted by 膳 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月09日

ンマイたれ

ここ最近ずっと自炊生活で、一度の料理で晩朝晩と三食凌いでいるわけですが、

醤油と砂糖と塩とみりんでン〜マイ炒め物ができるなんて!!

等々、日々感動中。
料理もプログラムと一緒でライブラリ(調味料)が揃っていれば何とかなるようです。
posted by 膳 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月06日

ミートソースの謎

レトルトのミートソース食べるとおしっこがミートソース臭くなる!
ふしぎ!!
posted by 膳 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月28日

平泳ぎの謎

プールで泳いでいたら

「平泳ぎしてるの? 平泳ぎはねぇ……」

とおじさんに話しかけられたような気がするけど多分気のせいだと思います。
耳栓してて良かった\(^o^)/
posted by 膳 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記