2008年08月31日

2008年08月の残業時間数

8月の残業時間数、計5.25h

画期的な残業対策の効果があらわれまくりです。(今は19時以降でもたまに冷房つきますが)
来月はもう少し忙しくなりそう。
posted by 膳 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 残業時間数メモ

NumLockを固定するツール

「友達の友達のノートパソコンの入力がおかしくなったらしいんだけど何故だか分かる?」と友達に聞かれて思い出した、昔欲しかったソフトです。
NumLockを強制的に固定します。変更されても戻します。
CapsLockとScrollLockもオマケで固定できます。
NumLockキーの役割知っている人には不要だし、知らない人は使おうとしないだろうしで微妙な感じがしますが、他の人のPCにこっそり入れてスタートアップで起動するようにしてください。

「あーらやだまたおかしくなっちゃった膳さん何かした?」と前職ではちょくちょく発生していたのでNumLockがon/offになっているだけが原因のトラブルは結構多いんじゃなかろうか。

NumLockFreezer
posted by 膳 at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | C#

2008年08月20日

RSSに混じった広告が邪魔すぎる

某アメーバブログがRSSに広告入れるようになって邪魔だったので、なんとかLDRのエントリーから消せないもんかと思案してたらすでにもうありました。

livedoor Reader で特定のサイトや記事の本文を非表示にする - (new Hatena).blog()
http://d.hatena.ne.jp/reinyannyan/20060714/p1

if (/b.hatena.ne.jp\/hotentry/.test(link)) {
を消して全サイト対象にして、
item.category.match(p)

item.title.match(p)
にして広告っぽいタイトルをandsにぶっこむ(/PR:/でいい)。

心が病気で広告が気になって仕方ない人向け。
ありがたやありがたや。
posted by 膳 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

2008年08月05日

cloneNodeでのイベントコピー

cloneNodeではイベントがコピーされない。(DOM2で決まってるらしい)
でもIE7だけはコピーする。(イベント解除処理がコピー元と共有されるという情報見たけど再現しなかった)
HTMLタグの中にonclick="hoge()"と書いたものはコピーされる。(でもこれはちょっとねぇ……)


結論:jQueryのcloneメソッドを使う。(ライブラリの選択権あるといいね……)
posted by 膳 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript