2008年07月31日

2008年07月の残業時間数

7月の残業時間数、計10h


余裕チャッキチャキ。
夏休みも問題なくとれそうでイヤッホゥゥゥゥゥ!!

でも実家帰るだけです。バカンス行きたい……。
posted by 膳 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 残業時間数メモ

2008年07月17日

画期的な残業対策

今いるオフィスは19時を過ぎると何故かエアコンが効かなくなります。お陰で中は蒸し風呂状態。暑くて集中できないのでさっさと帰るようにしてるんですけど、これを狙ってやっているんだろうか。昼間もエアコンが効いたり効かなかったりでメタメタですが。
しかし、あれですね。劣悪な環境下で働かされるってのはIT奴隷に相応しくてちょっとニヤニヤしてしまいます。嘘です。集中して仕事できる環境plzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz!!!!!
posted by 膳 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月05日

Firefox3で気付いたこと

ようやく自宅のFirefoxを3.0にverupしました。
爆速らしいですけど、そこそこの性能のPCだとあんまり違いが分からず、「ブックマークの表示切り替えが速くなったかな?」といった程度。
SearchWPのページ内検索語句が検索バーの中に表示置換で出るようになって超便利。英文を検索バーに入力しちゃうと単語毎にぶわぁぁぁぁぁぁと検索語句が脇に表示されて検索バーの横幅が数十pxしか残らなくなったりしていたので。
PrefButtonsとMinimizeToTrayがまだ3.0未対応なのがちょっと痛い。
それから、ページのフォントサイズを変更すると、同じサイトの別タブまでがそのフォントサイズに自動的に変わるようになりました。今確認したらページを閉じてもその時のフォントサイズが保持されてます。……これはちょっとやりすぎで逆に不便かもしれない。「普通にネット用」と「寝ながらネット用」じゃ適切なフォントサイズが違うので一時的にフォントサイズ大きくした場合の設定が残るのはめんどい。ああでも、マウスジェスチャにフォントサイズのリセットを登録すれば良いのか! 解決!
posted by 膳 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

さらばUSB扇風機

2ヶ月半で職場のUSB扇風機がぶっ壊れました。長時間稼働に耐えられなかった模様。
今のフロアは空調がおかしく扇風機がないと溶け死んじゃうので即次のUSB扇風機を注文しました。
今度は倍の値段だから大丈夫だと思いたいけど、1000円が2000円になったところで違いがあるんだろうか……。
posted by 膳 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月03日

あせも祭り

長袖着て寝たせいか、朝起きたら手首と手の甲と肘の内側と膝の内側と足首に汗疹がわんさか出てました。急いでベビーパウダー塗り込んだお陰で会社に着く頃には消えていましたが、もうベビーパウダーが手放せない季節なんですね。旅行にも忘れず持って行くしかなさそうです。
posted by 膳 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月02日

フォーム部品の取得

フォームから form1["hoge"] と名前で中身のinput要素を取り出した場合、

1.同名要素が複数ある場合はNodeList(配列みたいなの)を返す
2.一つしかない場合はその要素を直接返す

という仕様だと知らずに躓いたorz

ラジオボタンとかチェックボタンを動的に生成して何個あるのか分からない場合は、配列もどきが返ってきたりコントロールそのものが返ってきたりでめんどくさいです。
取得後にlengthプロパティを見てundefinedだったら配列化してどっちも同じように扱えるようにして回避したんですが、もっとスマートな解決方法はないですかねぇ……。
posted by 膳 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript

複数タブ閉じるときの警告

All-in-One Gesturesアップデートの影響で、マウスジェスチャで複数タブを閉じる時に確認メッセージが出るようになりました。
もちろんこれはAll-in-One Gesturesの設定で変更可能なんですが、All-in-One Gesturesが原因だとしばらく気づけずオロオロしてました……。
Firefox本体の確認設定と連動してくれればいいのに。
posted by 膳 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ただの誤字修正 by clsFTP

バリナリって何だよ

二年以上誤字に気付かなかったなんて……。
というわけで、clsFTPの誤字のみ修正です。コード自体は変わってません。というかもう覚えてないので変更できません。

■clsFTPのページへ移動
posted by 膳 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年06月の残業時間数

6月の残業時間数、計20.25h


覚悟した割りに大したこと無かった件について。
5月の自分が頑張ったお陰で楽にやれそうです。ふひひ。
posted by 膳 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 残業時間数メモ